弓子と戯れる会

[スポンサー広告]

--.--.-- -- --:--


 ▲ Pagetop

アチャまとめ② [アチャまとめ]

2007.08.22 Wed 19:41

検索ワードで最近多いのが、「装備」という言葉。
意外にもご新規さんがいるようなので、育て方にからめて装備まとめしてみようと思います。
当然だけどアルテはLv211ですし、もう長いことWIZメインになってしまってるのでそんな詳しい考察とかできませんけど!

<物理アチャ編>
~Lv100
まだマシンしかまともに使えないレベル帯。
100↓の物理さんたちは、アチャに限らず黄ダメ装備するのが一般的です。
インターがそこそこ使えるようになったら、弓だけは攻撃力重視にするのもあり。重い弓・巨大弓など、そのレベルで装備できる最大級の弓を装備するのがよいです。
指で属性攻撃ものを集めるのが吉。指だけで黄ダメ30~50はいけます。
意外と知られてないかもしれませんが、シュトラの防具店で属性攻撃つきのベルト・兜が売られてるので、それを買うのもよいかも。

~Lv150
コロ卒業して伸び悩むレベル帯。まだ黄ダメメインでいけますが、属攻弓を装備するのだけはやめましょう。さらされます…
そろそろダメ弓を視野にいれたいところ。
藪森では物理さんたちはmobを釣るのがお仕事なので、防御・HPにも気を配りたい。

~Lv200
PT狩りメインなら、レイスがおすすめ。物理さんが火力になれます。
しかしマシンで100程度のダメが出てないと火力を名乗るのはきついかも…
その場合はインター駆使して。レイスの場合属性抵抗が高くてエンチャ・ブレなど含めて黄ダメが通らないので、白ダメメインでいきます。
攻撃OP大型・小型攻城弓や、レンジャース・ギアなどがよさげです。
ゴア・スパウトはPT狩りでは禁物。
ただしスナテイさんならゴアのほうがCP回転がよくて火力になれます。
レンジャーを装備できるようになるころにはスキルもだいぶ使えるようになるので(マシン35・インター50・ビット50でLv141、レンジャーの要求はLv167)、このあたりからGvでも活躍できます。ただし消費はものすごく激しいので、そこは覚悟。
レンジャーとスクリューがあるだけで十分火力になれます。

~Lv300
伸び悩むレベル帯。…らしい。
狩りでは火力になれず釣りオンリーでつまらない。
Gvではレンジャーがそろそろきつくなってくる、が天然弓にも目だっていいものがない。
200台後半になるとダメ弓でもそこそこいけるようになるので、そこまでが踏ん張りどころ。

Lv300~
物理アチャ花開く。
火力になれてGvがたのしくなると思います。
ギルメンの物理アチャさんたちは1,4秒弓を愛用してるようです。
これ以上の火力を求めるなら、
・攻撃力自体を上げる
・攻撃速度を上げる
・ビットの本数を増やす
などから自分にあったものを選んでいく…んでしょうか。
まぁここは私にはわからん世界です…(殴


<知識アチャ編>
アルテもじつは再振りで知識になったくちですので、低レベル帯の育て方やら装備やらはぶっちゃけなにも言えません(爆
ので、とりあえず簡単にスキル取得目安なぞを。

まずはマジカルアローをLv20程度まで上げる。CPがちょっとずつたまるようになったら、2つ目の大きなスキルをとり始めます。
知識アチャの2大スキルが、
グライディングファイアー(ウォーターホール)orガーディアンポスト。
雨orGP?
PT・Gv仕様なら迷うことなく雨、
一生ソロにしか生きないんじゃー!という人はGP。
GPにしろ雨にしろ、かなりSPくいます。その間ずっとLv20そこらのマジでしか満足に攻撃できないので、何気にここが知識アチャ一の山場。桃鯖でこっそり育てていた知識アチャはここで挫折しました(爆
GPか雨かで悩んでいる人は、雨を取るべし。GPだと狩場限られるし、最近はGP撃ってる人見ませんね…
火雨or氷雨?
火雨か氷雨かという選択は、とりあえずは火雨で問題ないと思います。難易度4なので取りやすく早くから火力になれるのと、神殿でも就職できるので。Gvしか視野にないなら氷雨もありでしょうが、育成はまぞいです。
火雨アチャはやぶ森からすでに火力になれます。
がこのレベル帯ではまだ装備もないのに反して高火力なため、雨の撃ちかたを間違うと一気にタゲがきてご臨終。死なないPスキル培われそうですね。
刺青
火雨メインなら、PT狩りは強化刺青一択で。知恵がいるのでなかなかきついですが、BISスキル・エレメで神殿ではメテオにならぶ火力になれます。Gv重視なら知恵は耳などで固定。振るのはもったいないです。
知識弓のGv
Lv200付近では、レンジャー装備の物理弓に比べて見劣りしがち。
Gvではもっぱら削り・煙幕目的で、とどめは物理さんたちにお願いします。
弱化刺青が(現状では)Lv257のサリビラエXLSで頭打ちなので、そこから大幅な火力アップが難しくなります。DXUならもう少しダメ自体を上げられるアイテムがあったはずですが、Lv500とかになってしまうのであんまり現実的じゃありません。
ゆえに、知識弓でそれ以上の火力を求めるなら
・攻撃速度を上げる
・スキルレベルを上げて雨自体のダメージを増やす
などでしょうか。
Gvで現実的なのは攻速UPなのかな…
ロト(or異次元)#に攻速水弱化刺青がデフォルトとなるので、莫大な投資ができる場合だけですね。毎回の心臓代だけでも1Gvあたり数M飛んでいくので、雨アチャメインにするにはかなりの覚悟が必要。

Comment[1] ▲ Pagetop

アチャ経歴 [アチャまとめ]

2006.07.16 Sun 07:17

どうも「スナテイ」で検索してこのブログに来られる方が多いようなので
アチャまとめでもしてみたいと思います。
アルテの再振り履歴と、その感想です(爆

量産→スナテイ→インタビット→氷雨 ですね。間に槍子期間もありますが。

<量産型物理>
マシーンアロー・インターバルシューター・ビットグライダーを主力スキルにするアチャ。
量産型は以前育て方とか書いてました。
http://blog.livedoor.jp/arte_smm/archives/50470586.html
人それぞれ考え方とかあるでしょうから、あくまでも参考程度に。
基本ソロに生きてる人の意見です。
ぶっちゃけると私はこの3スキルを同時にとってたことないんですよね…(殴

<スナイプテイル>
スナイプ・テイルチェイサーを主力スキルにするアチャ。
マイナーですね。アチャやってる人はそこそこ知ってるでしょうが、他職にはまったくといっていいほど知られてません。

テイルはかなりめんどくさい仕様のスキルです。説明もめんどくさい(殴
以前書いてたので引用

「テイルは、ON/OFFスキルで
発動するともとの与ダメの80%→テイル1発目の80%→2発目の80%→…
射掛ける・スナイプなどの単発スキルで敵に100のダメを与えて
そこにテイルが発動すると
100(元のダメ)→80→64→51→40→…
これがマシンみたいな感じで次々と発射されます。
テイルは、マシンみたいに硬直時間がありません。
マシンはLv35で9発・Lv50で12発打つ間、何があっても動けませんが
テイルは自動で発射されるので、動いてても打ってたりします。
そこもテイルのいいところかなぁと。

そしてテイルのもっともいい点は、このブログでも散々言ってるとおり
クラッシュにテイルが発動したら…ということですね。
耳が痛くなるくらい書いてきてるので、割愛(笑」

割愛してるぶんだけ補足。
クラッシュテイルは敵を選べばおそらく弓のなかで一番強い。
クラッシュは敵のHPの3分の1のダメージを与える。
そのクラッシュにテイルが発動すると、テイルの特徴「前与ダメの80%」
つまりHP9000の敵にクラッシュテイルが発動すると
クラッシュでまず3000→テイル1発目2400→テイル2発目1920→テイル3発目……
ZINのようなHPの多いmobにクラッシュテイルが出ると非常にうれしい。
ただ決定打抵抗の高い敵に対してはものすごく弱い。
特にボス・セミボスクラスにはほとんどクラッシュが出ないので、PT狩りでは微妙。

クラッシュテイルは、ソロ狩りではかなり効率いいです。
クラッシュの出ない敵にはきついですが。
レベルがかなり上の敵でも、クラッシュが出るなら平気で倒せます。…倒せても意味ないですが(爆
Gvでも、クラッシュにテイルさえ決まれば、どんなにレベルが上でも防御高くてHP多い相手でもラクに倒せていました。…昔は。
いつからかは不明ですが、どうやらクラッシュもGvではルートされるようになった模様(?)
仕様かバグかは分かりませんが…これによりスナテイはGvではさらに要らない子に。
私が再振りする少し前から「最近倒せない」と感じていたので、5月ごろからなのかな?
憶測ですが。
ただクラッシュもルートされるとかそんなあほなことないと思うので…(笑)
バグであると信じたい。
参照:基本スキル スナテイランド ブロックテイル

<スナイプインタービット>
私的に一番お勧めしたいスタイル。
スナイプでCPを貯めつつ、ビットを撃つ。
一番金がかからないんじゃないだろうかと妄想。
物理アチャは基本金がかかりますが…
何がいいって、ビットが一番優秀なスキルなのです。
そのビットを撃とうにも、量産型ではCPが足りないわけで。
スナイプで貯めればビットを撃てるというわけです。
…マシンのほうがラクですけどね。
PT狩り好まない人にはおすすめ。
参照:基本スキル

<氷雨アチャ>
ほんとにGv仕様になったなと感じる今日この頃。
氷雨はGvでは心臓or青がぶ飲みで連打するわけですが、そうでないとCP消費が激しすぎてやってられません。すなわち狩りでは使えない。火雨なら神殿でも行って就職できますが、氷雨は回数撃てない・水抵抗高い相手なので厳しいのかなという感じ。
マジ・氷雨・ミラメラだけだとほんとレベ上げつらいと思います。
楽しいけどおススメしない…(爆

私は狩りではランドマーカーを使ってます。
最近塔でもランド撃ってるアチャさんよく見ます。どうやら物理ランド流行中みたいですね。
ランド使うなら、ゴアとアルバは必須ですね。
知識でも物理でも使える範囲スキルなんて、他職にはないんじゃないでしょうか。
アルバでクラッシュ多発→知識でもゴアのHP吸収が有効に。
ゴアのCP獲得ボーナス→ランドのCP獲得>消費で無限にTUEEEE

氷雨装備とランド装備で弓・矢・手が全部違うので、併用はできません。これが一番ツライ。
Gv装備→シャープ・軽めの矢・水弱化腕刺青
狩り装備→ゴア・アルバ・スクリュー
ゴアがあれば、マスターしていればランドもCP貯まっていくので、気が向いたら氷雨撃てるかなという感じ。
参照:基本スキル

Comment[4] ▲ Pagetop

Skin:Babyish
 
(C)2009 L&K LOGIC KOREA CORPORATION. All Rights Reserved (C)2009 GameOn Co., Ltd
当サイトで利用している画像及びデータは、株式会社ゲームオンに帰属します。
許可無くご利用又は転用になられる事は出来ませんので、予めご了承下さい。
REDSTONE

© Gravity Co., Ltd. & LeeMyoungJin(studio DTDS) All rights reserved.
© 2009 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
当コンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。
Ragnarok online
